中国人の哲学とフィリピン人

出所:中青オンライン―青年は参考にします


いくつか人からすると、商業の世界は西方でユダヤ人のから支配して、東方で中国人のから支配します。嫉妬者はかならずユダヤ人と華人に良くありませんニックネームを取って、これは両者がすべてギリシアの神話の中の邁達斯国王であるようなためで、物の成金をつけることができます。

向こうへ行って、その商業の頭のため、たくさんのアジアの華人はいくつか国家で非情な迫害に遭います。しかし、華人の際立った態度、特にあるフィリピン、決して偶然から来ありません。たくさんのフィリピン人は以前は華人を見くびって、彼らが乞食あるいはいくつか安物を売る小さい行商人だと思って、しかし近ごろもし華人が手を休めるならばが乾かないで、フィリピンの商業は崩壊します。あなたの周囲を見てみてよく知っていました。

中国人は遂行しますのひとまとまりのどんな哲学ですか?まさに犯罪、映画と芸術のの中でまさに見るところのようで、西方の強調の“男女の関係”、東方は友情、国家と大自然を重視します。妻が亡くなる時、東方人は激しく泣き叫ぶことができ(ありえ)ます;友達が亡くなる時、彼は泣くのが更にすごいことができ(ありえ)ます。

中国人は真っ向から対抗をやることが好きでなくて、だから華人はフィリピンの政府と暴力団・マフィアの世界のゆすりの標的になりやすいです。華人は、これは商売の一部ですと言います。たくさんの華人の支配人は誘拐者から家庭の成員を請け出して、しかし彼らは普通はこのために恥を忍んで現れてと見方を発表することを拒絶します。中国人の遂行する準則は:ある人についてもしいくらかのためになる言葉を言うことができないならば、あれはやはりできるだけ沈黙を守る方がよいです。

フィリピンで、華人の群体の感と一族の意識は強烈で、時には甚だしきに至っては1種の欠陥になった。通常の1人の華人の群体はできて金融の上で別の1人の華人の群体を支持します。華人の家庭のきずなもかなり堅固です――彼らは老人を世話して、西洋人は通常老人を老人ホームに置いていくことができ(ありえ)ます。長男の継承のほとんど所有する財産ですが、黄金の更に堅固なきずなに比べてすべての華人の子供が一致団結することを確保します。

これらの観念は生まれつき決してあるのではありませんとある種類の意義の上から言います。地元の人はお互いに支持する切実性が存在しないで、華人は一致団結してほかの選択がありませんを除いて。外来の移住者として、彼らが仕事を身につけたのは根気良くて、“憤怒して財を出せません”に分かります。フィリピン人はスペイン人の荒々しい性質に染まるようです。

中国人は金を儲けてちりも積もれば山となるを信じて、フィリピン人はいつも賞に当たって非常に金持ちになりたいです。華人の友達の商売をする時、友情は第1位で並べて、利潤は時には劣っている位に退いています。たくさんの家族企業の中で、最も重視のを受けるのが忠実で、その地位はいつも米国のハーバード大学の商業学院の学位より更に高いです。

私達はたくさんの華人が彼らの最も才能があった女中を学に届けて服をすることを見て、このように彼女は将来その輸出の商売の供給商になることができ(ありえ)て、どれだけの地元の人はこのようにすることを考慮したことがありますか?

しかし間違えてはいけなくて、私自分でフィリピン人なために誇り。私の意味は、同様に東方人として、私達が華人の兄弟から習うことができるのは多い。商業界をぐるりと見渡して、至る所華人の一面の赤色で、ひとつの巨大な雲のようでフィリピンを覆っています。更に中国大陸の経済発展を見てみて、私達は本当に中国人の成功を質疑することができません。(フィリピン《商業の鏡が申し込みます》の5月28日)

Links